"

明朝体WEBフォントをCSSのfont-faceで設定しているのにできない。反映されない。とにかく表示できない。

試した内容

ttfファイルへの変換

ネット上からダウンロードする際などに、データが欠損して正常に動作するものなのかチェックするため、ダウンロードした.otfから変換したが失敗。

woffファイルへの変換

.ttfだとファイルサイズが大きすぎて、サーバー制限などの何か不都合が働きかけているかもしれないチェック失敗。

otfファイルへの逆変換

上記の変換したものをさらに変換してもとの.otfにして再設定するも失敗

ファイルの名前をすべて小文字へ変更

CSSなどでの小文字大文字の問題で何か起きてたら嫌なので保険を兼ねて変更。失敗。

クォーテーションの変更

CSSでフォントファイルのパスを指定するときにダブルコーテーション・シングルコーテーション・何もなしの3つを試すも失敗。

URL指定を絶対から相対へ

CSSでファイルのパスが間違っていたり、絶対パスで一度外を通ってからだとダメなのかと思い相対パスに変更

フォルダの名前変更

最初「@font-face」というCSSなので、わかりやすくフォルダ名を「font_face」にしていた。
CSSでは「-」はOKでも「_」は駄目だったということをいまさら思い出しました。

なので、特殊文字削除で成功。

しかし、その後BASIC認証をかけている状態で他のサイトに絶対参照でパスを指定しても無反応するということに気付き、すべて相対パスに変更。

長かった・・・・