"

EmmetをaptanaStudio3にインストール!

タグやCSSの入力スピードを格段に上げる魔法のソフトがあるという噂を聞きつけて調べました。

↑旧Zen-codingこと本家Emmetサイト

aptanaStudio3でコード入力補助機能「スニペット」とは別にEmmetをインストールします。

Emmetは<div></div>を打ちたいときにdivとだけ打ってctrl+Eを押すと<div></div>に展開してくれるという魔法のプラグインです。

とても感動したのでわたしも使って慣れていこうという魂胆です。

MISSION:Emmetのインストール手順を9つに分けて示すこと。

  1. ヘルプ→新規ソフトウェアのインストール
  2. 作業対象のところに「http://emmet.io/eclipse/updates/」と入力して追加
  3. 任意の名前をつけてOK
  4. 最初の画面に「任意の名前」が表示されるので、チェックボックスにチェックを入れて「次へ」をクリック
  5. 確認画面が出るので「次へ」をクリック
  6. 規約の同意画面が出るので、同意して完了する
  7. インストール開始
  8. インストール中はとても長い間、辛抱強く待ちましょう。
  9. インストール後にaptanaStudio3を再起動すると最上部のメニューに「Emmet」が追加されるのでインストール完了!

今回のインストールの手順ですが、参考元サイトはこちら