"

WinShotでシステムリソースが足りない!スクリーンショットが撮れない!!

今回はスクリーンショットが撮れなかった事象とその解決方法を書きます。

MISSION:スクリーンショットが撮れないことに気付いたところから、撮れるようになったところまで、3つのポイントに分けて書く。

  1. いつの間にかキーボードのスクリーンショットボタンが反応しない
  2. Winshotを導入することにした
  3. 「システムリソースが足りません」のエラーが出てスクリーンショットが撮れない

いつの頃からかわからないが、スクリーンショットを押しても反応がない・・・ペーストしてもなにも出てこない・・・

「スクリーンショット 撮れない」などで調べるとすぐに怪しい答えに辿りつきました。

どうやらTVなどの著作権がありそうなものをPCで見れる機能があるとプリントスクリーンを拒否される様子。
他にも現象が出ることがあるようだが、PCにはTVのソフトが入っているので「これだ!」となりまして、

「スクリーンショット フリーソフト」などで検索した結果

WinShotを導入することにした

そして、WinShotというソフトが簡単でよろしいと書いてあったので、うのみにして探しました。

上記の「窓の社」からダウンロードした.exeファイルをすぐさま実行すると、変なソフトのインストールもなく、3回ぐらいOKするとすんなり簡単にインストール完了。 しかし。

WinShotの使い方がわからない。

というわけで、右下のアイコントレイから起動するとこの画面がでました。
win

1.基本設定で画像の保存先を変える(うちではすぐに捨てるのでデスクトップ)

2.ホット・キーのタブから使うであろう操作方法を学ぶ

ctrl+shift+F5:選択しているウィンドウをクリップボードにコピーする。

ctrl+shift+F9:選択しているウィンドウをjpeg画像として保存する。

あたりが良く使うと思います。以上・・・のはずだった。なのにエラーで撮影できない。

WinShotで「システムリソースが足りません」のエラーが出る

「winshot システムリソースが足りません」で調べまくりました。

すごく簡単な話で、マルチディスプレイ環境(画面・ディスプレイが一つ以上ある環境)ではメインのディスプレイでしか撮影できないとのこと。

メイン以外のディスプレイの上にあるウィンドウやディスプレイ全体を撮影しようとするとエラーが出ます。

それでも、メインのディスプレイにドラッグしてから撮影すれば問題ないし、それ以上の機能は求めないことにしました。

メインディスプレイの切り替え(windows7の場合)

メインディスプレイの切り替えも5回クリックするだけで簡単だし載せておきます。

  1. デスクトップの何もないところで右クリック
  2. 「画面の解像度」をクリック
  3. メインにしたいディスプレイの画像をクリック
  4. 「これをメインディスプレイにする(K)」にチェックを入れる
  5. 「OK」をクリックする

いかがでしょうか。